ギア メモ帳

マイコーデ5種じゃ足らなくなってきたためメモ

ガチエリア専のためほとんどラストスパートを採用しているが、ヤグラ、ホコ、アサリなどをやる場合はカムバックの採用を考えている

f:id:Kuma_poke:20221018230025j:imagef:id:Kuma_poke:20221017205310j:image

 

①若葉(シャプマ)

f:id:Kuma_poke:20221017203424j:image

自分の立ち回り的にボムを多用するためインク系ギア

元々安全靴をつけていたが要らないと判断し、ステジャンを搭載

イカ忍者興味なし、ボム2連投興味なし

 

②ZAP

f:id:Kuma_poke:20221018230124j:image

若葉とほぼ同じだが、個人的にキューバン武器には遠投が必要ないのと、エナドリはスペ性能微積みと相性いいらしいのでこれ

カムバックも相性は良さそうだけど、ラスパでキューバン投げまくるのが流石に強い

 

イカ速シャプマ

f:id:Kuma_poke:20221017203744j:image

こちらもほぼ若葉と同じだが、クイボ武器にサブ効率をつけるのは効率が少し悪いらしいので、今のうちにサブ効率なしのギアを練習しておくために使ってる

ただし、さほどイカ速の恩恵も感じない

 

④スシ、52、96など対面シューター

f:id:Kuma_poke:20221017203919j:image

サブ軽減+安全靴の調整。服だけで完結してるので取り回しやすい(スパジャン短縮を必ず靴につけてるのも取り回しやすさを考えてる)

靴と服の茶色っぽい統一感が気に入ってる

 

イカ忍者

f:id:Kuma_poke:20221017205350j:image

f:id:Kuma_poke:20221017204156j:image

2枚目はシャープマーカー想定。一応作ったけどイカ速信者なので多分ほとんど使わなそう。遅いだけで不快感がある

 

⑥ソナーバレル

f:id:Kuma_poke:20221017204343j:image

初期型

f:id:Kuma_poke:20221019191946j:image

現在

対物の使用感が微妙でメイン効率を付けてみた。メイン効率0,3付けることでフルチャ回数が1回増えて快適度がまるっきり変わった。ソナーでインク回復して無限に塗り維持ができる(そのおかげでラスパも必要なさそうな感じするので、安全靴やスパジャン短縮があった方がいいのかな)

人速は使ったことないけど、必要に感じる要素がさほどなかった。一般に人速のイメージが強いであろうものの、最もパワーが出せるのはこの高回転ソナー型だと感じている

ヒト速は最大値を伸ばすわけではなく、積むことで短所を補える、強ポジ(高台)から降りて前線に参加できる=シューターの真似事ができる、という感想。高台から降りた時に強いということは、様々なポジションを担当できるようになり野良での編成事故に強くなったり、リッターに強くなる。逆に言えば最大値であるスペ増スペ強型は、ステージによって相手にリッターがいるだけで使い物にならなくなる可能性もかかえており、刺さる時と刺さらない時の差が激しい

 

⑦ゾンビ

f:id:Kuma_poke:20221017205112j:image

シャプマ、スシあたりを想定。若葉はサブ効率ないときつい。あとスライド武器使えるようになったら

立ち回りは普通。野良でこのギア使うならルール関与すべきだと思う

攻め運用は対抗戦とかやる機会あったら考える

 

⑧L3リールガン

f:id:Kuma_poke:20221023160358j:image

色んなカニタンク武器使ってみよう運動

スペ増カニタンク型なので下手でも使えるかなと思った。シャープマーカーでいいというのもごもっともだけど、L3Dでキューバンとかクイボついたら化ける可能性もあって練習しておきたいのと、好奇心もあって使ってみてる

スペ増はインク系ギアの代わりにもなるのでサブ効率やインク回復、ラスパなどは切ってみてる

ヒト速少し減らしてイカ速にしてもいいかも

 

⑨ヒト速バレル

f:id:Kuma_poke:20221023160828j:image

一応作った。使用感としては、やはりスペ増型の方が好きだなって感じる。サブ武器としてステージや味方の武器との兼ね合いで使うならスペ増、メイン武器として野良でも使ったりどんなステージでも握りたいと思うならヒト速…かな?

 

⑩マニューバ

f:id:Kuma_poke:20221023160929j:image

シャープマーカーでカニタンクに個人的にハマっており、サブがキューバンだったらなーと思う場面が多かったところ、キューバカニタンクとかいう運命的な武器を見つけて使ってみたところ、謎に手に馴染んで気に入った

立ち回りのコンセプトが他のシューターと似ているのでギアもほぼ流用。イカ速減らしてスペ増あたりを増やしてもいいかも

 

11.ロングブラスター

f:id:Kuma_poke:20221030204757j:image

カムバ(ラスパ)、イカ速、ステジャンは必須なのかな

余った枠に復活短縮。この枠はアクション強化であったり、僅かにスペ減やインク系ギアを積むのも大いにあり